第十一日目  201311月06日
撮影・文 彦由 耕二

NY入港・下船、ニューヨーク グランドセントラル駅観光、
NY JFK空港発 帰国の途へ


今朝はニューヨーク港へ入港です。

まだ暗いうちから ニューヨークの灯が遠望できました。


午前6時には 12階デッキに出て NY入港風景を撮り続けました。


じきに自由の女神像前を通過です。

自由の女神像は アメリカの独立100年を祝ってフランスが贈ったもので、1886
完成。ニュ−ヨーク湾口のリバテイ・アイランドに建ち、世界各地から船でやってきた
移民にとって新世界の象徴となっていたものですね。

像は銅製で 像の頭の部分までの高さ33.8m、台座の高さ47m、台座から右手の
トーチ(炬火)までの全体の高さ93m 重量は225tですね。

(王冠部分の展望台までエレベーターと螺旋階段で登ることができ
当方も二十数
年前アメリカ出張時に昇ってみました。)


埠頭に近づくにつれ 日の出が迫り、高層ビル群が浮かび上がります。


7時に接岸したのですが 下船の順番待ちなどでかなり時間がかかりました。
船室は8時には空けて 7階のナイトクラブ ブリスラウンジなどで待機するようにと
のことだったのですが 当方の部屋係のPATRICO(フィリピン人・親切)に頼んで、
集合時間9:3015分前まで船室に居ました。

乗船の時もそうでしたが この船はいわばピストン営業で クルーズから帰港した
その昼に新しい次のクルーズの乗船を始めるのです。

やはり高価な船体の運行効率を高めるためでしょう。

そのため帰港と同時に船体外側にゴンドラを這わせて 高圧放水でベランダと窓
ガラス外側の清掃を始めるし、航海中使用済みの食品段ボールその他不要物の
トレーラーへの積み込み、新しい食品、消耗品、燃料の積込
などなど、埠頭を見下
ろしていると 目まぐるしいばかりです。

(勿論部屋係も受け持ち船室の清掃、ベッドメイクなど、すぐに乗り込んでくる次の
船客のために昼過ぎまでに完了しなければなりません)


これらの様子の写真もあれこれ撮ったものの、スペースの関係で2枚のみ紹介して
おきますが、いわばクルーズの前後準備作業を観察できて 興味深かったですね。

9:30に下船開始し 埠頭の船客ターミナルでスーツケースを受け取り、バスを待って
埠頭を離れたのは 10時半近く。



それでも かなりスムースな方で 成田への帰国便(16:55発)の3時間前のチェック
インまで時間に余裕ができたため、ニューヨークのグランドセントラル駅(グランドセ
ントラル・ターミナル)を見に行くことになりました。

グランドセントラル駅はミッドタウン・イーストにあって、パーク・アベニューの42丁目
から44丁目を占めるニューヨークの中心駅。

古くは1817年にニューヨーク・セントラル鉄道の駅として建設され、マンハッタンを
代表する歴史的建造物ですね。

1966年高層ビルに建てるために取り壊す計画が発表されたが 市民の大反対運動
が起き、最高裁まで争われて保存が決まり 1998年にリニューアル再整備されました。      

現在地下に29面のホームと46の発着番線を有し、ニューヨーク近郊からの通勤客
の拠点でもあります。

建物の床は大理石で 一階コンコースの約38mの天井にはプラネタリウムさながら
の星座が描かれており
高い窓とアーチ状階段と相まって クラシック 壮麗な雰囲気
です。

2013年に駅舎建設100周年を迎え 同様に2014年に100周年を迎える東京駅と
姉妹駅となります。

12時半までここで自由行動となったので 早速地下ホームに降りてみました。
丁度電車が停ったところで 多くの乗客がおりてきて、また停車中の電車の中にも
入ってみました。



また上に昇ったところに ニュ−ヨークで評判の高いSHARK SHACKというハンバ
ーグのチェーン店がありました。

此処はいつも長い行列ができる店だそうですが この店舗は回転間がないせいか 
さほどでもなかったので並んで2個ほど買い求め 早速食べてみました。
なるほどなかなかの美味ですね。



またこの駅には 有名なオイスター・バーや各種レストラン、日本の寿司の売店もあり 
更にブランドショップ、食料品店も沢山並んでいて ちょうど東京駅の商店街のようで
すね。

場所も目抜き通りのパークアベニューにあり 通勤客も多いところから 何処も繁盛
しているようです。

当方は家内と食料品のアーケードを見て廻りました。

どこの国でも 街でも 食品市場は面白いですね。


最後に駅構内のオイスター・バーの雰囲気も眺め、12:30グランドセントラル駅
の前からバスで ニューヨーク JFK国際空港へ。
13:30JFK国際空港着。

チェックインも無事済ませて ラウンジでジン・トニックなど舐めながら小憩。

16;55ニューヨーク発全日空NH1009便にて ニュ−ヨークを出発。


飛行時間 約14時間で成田へ向かう といった流れでした。


次の第十二回は成田着のみですが--旅の雑感--などを記して最終回とする
予定です。


行程表に