第一日目 201310月27日
撮影・文 彦由 耕二

 成田からニュー・ヨークへ

10月27日〜11月7日まで クラブツーリズムの
「ノルウエージャン・ジェムで行くカリブ海クルーズ12日間」という
ツアーに家内とともに参加してきました。


昨年2月に行ったキュ−バが気に入ったので その周辺のカリブ海を再度眺めて
みたかったのと、このツアーはマイアミからではなくニューヨークからノルウエー
ジャン・ジェムという93.000トンの船でカリブ海を回遊し 半日少々ですがニューヨ
ークを垣間見れるので、まだ同地を見たことのない家内に摩天楼やら自由の女神
像などを見せて寄ろうと思ったのも動機の一つです。


(今回は クラブツーリズムの旅行で 船室のグレード別に3グループ 合計81名。
グループごとに添乗員各1名が付き3名の添乗員が手分けして あるいは協力して
世話をしてくれました)

例によって、最初に今回のコース略図と行程表などを載せておきましょう。

行程表(当初予定分)
第一日目
10月27

成田発 16: 45ANA全日空便
  同日16:15 ニューヨーク着

  (
所要時間約12時間半、
  時差-13時間
) 

ニュー
ジャージー泊
第二日目
10月28日
ニューヨーク半日観光「セントラルパーク、
国連ビル、五番街、タイムズスクエア」

16:00 ノルウエージャン、ジャム号乗船。
自由の女神像を眺めつつ出港。     
船中泊
第三日目
10月29

終日航海 船内エンターテイメント

船中泊
第四日目
10月30日
終日航海 船内エンターテイメント 船中泊
第五日目
10月31

15:00 プエルトリコ サン・ファン 入港。
21:00プエルトリコ サン・ファン 出港

船中泊
第六日目
11月01

8:00  セントマーチン島
    フィリップスバーグ(蘭領)入港。

18:00 セントマーチン島
     フィリップスバーグ
出港

船中泊
第七日目
11月02

8:00  米領ヴァージン諸島の
     シャーロット・アマリー 入港

1700米領ヴァージン諸島の
     シャーロット・アマリー
出港

船中泊
第八日目
11月03

8:00  ドミニカ共和国 サマナ 入港。
16:00 ドミニカ共和国 サマナ 出港

船中泊
第九日目
11月04
終日航海 船内エンターテイメント
(夏時間終了1H)
船中泊
第十日目
11月05
終日航海 船内エンターテイメント 船中泊
第十一日目
11月06

10:00 ニューヨーク入港。
下船後 空港へ
16:55ANAN全日空H1009便にて 成田へ

機中泊
第十二日目
11月07
21: 055ANA全日空H1009便 成田帰着。
(時差+14時間)
   
旅の雑感

第一日の写真は成田出発からニューヨークJFK空港到着、マンハッタン経由ニュ
ージャージーのホテルへ行く途中のニューヨーク風景の少々を添付しておきます。

成田を102716:45NH1010便で出発したのですが、ご承知のように東へ向
かって飛ぶので、進むごとに時差がマイナスになり ニューヨーク(夏時間)では日本
時間−13時間となります。


ニューヨーク のジョン・F・ケネデイ空港はNYの中心マンハッタン島からイーズト・
リバーをはさんで東側にあるのですが、日曜なのに行楽に出かけた車が帰るのか、
ブロードウエイの芝居見物なのか
道路は車で結構混んでいましたね。

ニューヨークの中心マンハッタン地区に這入ってから東から西に横断しタイムズ
スクエアやエンパイア・ステート・ビルを車窓から見物です。


そしてさらにハドソン川をトンネルで潜って 西隣のニュージャージー州へ。

此処にはハドソン川をはさんだ高級住宅地にハミルトン公園というのがあり 対岸の
マンハッタン島のビルが林立する様を眺められる絶景ポイントです。

道路混雑のおかげでここまで辿りつくのに結構時間がかかりましたが、 夕景から
夜景に移る丁度良い時間となりました。


此処から眺めるマンハッタン島の西側には 大型客船ターミナルもあり、

丁度クルーズ船が出港していくところでした。

 宿泊はニュージャージーのテイネック/マリオットホテル。

 

 このホテルで夜20:30から夕食。

この日27日は 飛行時間12時間半にマイナス13時間分の時差もあり 長い一日
となりましたが、無事NY到着、一泊目を迎えました。

 行程表へ