第九日目 201311月04日
撮影・文 彦由 耕二

   終日航海日


今日明日は終日航海日で 船内生活を楽しむことになります。


(今日から夏時間の終了で、時刻を1時間遅らせました)


14時過ぎから 7階中央のアトリウムで タオル細工の講習会がありました。
なかなかちょっと眺めるだけでは覚えることなどできそうにありませんが
結構いろいろな動物の形ができるものですね。


14:30から13階デッキのロッククライミング壁で 我々の染谷添乗員たちが
クライミングにトライするというので見に行きましたが、生憎風が強く 危険な
ので中止となりました。


船内放送でも 午後から夕方にかけて風速25mになるということ。
遮るもののない大西洋の海上のオープンデッキでは 手摺に捉まっていないと 
体が吹き飛ばされそうですね。 海上もかなり波立っています。
しかし 流石10万トン近い大型客船、船内に居る限り揺れも強くなく、快適に過ご
せます。

16時前には早めに入浴し ベランダで煙草を燻らしながら のんびりしました。


夕食はいつも通り18時よりメインダイニングの6階グランパシフィックにて。


夕食後はこれも恒例のショウ見物に。


今夜のショウが一番きれいで 盛り上がっていましたね。
さて今夜は午後21:45-23:00まで 12階のガーデンカフェで
「チョコレート中毒大会」が開かれるとのこと。

早めにいかないと 品切れの虞も・・・ということで 覗いてみたところ
あるはあるは!、チョコレートとケーキが陳列台の上に山盛り。


「夜10時過ぎにこんなに甘いものを食べてはアメリカ人は太るわけだ」というような
ことを言いながら当方もちゃんと付き合ってお腹に入れるわけですから・・・・!。

更に22:45から時間無制限で 13階船首側スピンネーカー・ホールで
デイスコ大会が・・・・・・。



ホワイト・ホット・パーテイ という名で 白っぽいもの着用というドレスコードで結構
沢山の人が集まって踊っていましたね。
アメリカ人たちのタフさとノリの良さには脱帽です。
流石にこちらは付き合い切れずに 写真を数枚撮って船室に引き上げ、船旅も
正味あと一日で明後日朝にはニューヨークで下船となるためそろそろ荷物整理
を始めました。



行程表に