11回  第5日目 124

第五日午前 上海市内観光
(魯迅公園・魯迅記念館・多倫路文化街・
浦東地区高層ビル)

 
この日は上海市内観光の最後。

8時過ぎにホテルを出て、上海市街中心北東部魯迅公園へ。
ここは従来虹口公園と呼ばれていた上海市内最大の公園。
中国近代文学の父魯迅を記念して魯迅公園と改名されたもので 園内には魯迅
の墓と魯迅記念館があります。
園内は緑豊かで しばらく自由に散歩しました。

中国の都市公園はどこでもそうですが 朝早くから市民が集まってきて グループ
ごとに
太極拳をやったり 剣舞・打鼓をしたり・・・。
ここでは社交ダンスのグループが一番多かったですね。

 それらを見物した後園内の魯迅記念館も訪れてみました。
 

 次いで 魯迅公園近くの多倫路文化街へ。

ここは 旧日本租界であったところで その前は欧州列強の上海租界。

そのせいで中国式と欧州式とを組み合わせた建物が多く ちょっとした独自の
文化的雰囲気があります。

中国革命後 魯迅・郭沫若等 有名な文化人が多くここに住み 現在でも多倫路
「文化街」として有名です。

気取った喫茶店・骨董店・などと併存してここには庶民的な商店の一角もあり
小龍包やワンタンなどもなかなか良い味でした。

その後浦東地区の高層ビル街をバスで巡りました。

 これにて上海観光は一応終了です。
(何回も書きましたが 来年の上海万博準備での建設工事があちこちで進んで
おり
外灘の海岸通などもバスは通れなくなっていますがいずれそのあたりも人工
地盤を整備して観光用に再整備されるようです。)

11時半にこのツアーのミソの一つであるリニアモーターカーで上海国際空港へ
向かいますが
そこから成田帰国までと例の「旅の雑感」を含めて 次回上海江南
写真紀行(12)最終回といたしましょう。


  行程表へ