9回  第4日目 123

第四日 午後 上海市内観光
(上海博物館・上海芸術館・上海蟹夕食)

14:30から「上海博物館」の見学。

これは本来最終日の予定であったものですが 最終日は昼には上海国際空港へ
向かうので時間が無いため 一日繰り上げて今日のうちにがんべって見ておく
ことになったもの。

上海博物館は 四階建 総面積38000㎡、古代青銅器 玉器 古代塑像 陶磁器
書画
明清家具などなど多くの展示室と 幅広い国宝級の貴重な展示品に満ちて
おり じっくり見ていると2日は掛かるといわれていますが我々は1時間20分ほど
でざっと眺めてきました。

通りすがりにバシャバシャ写真を撮ってきたので その一部を順不同に添付して
おきましょう。

16:20から上海芸術館へ

ここは旧ソ連大使館で 広大な威厳のある建物。展示場などにも使われていて
数年前
家内と長安洛陽黄河下りの旅行の最終日に寄った記憶があり懐かし
かったですね。

上海芸術館はその一部にあって 現代の工芸品の展示と即売もしており 瑪瑙や
翡翠の立派なものが展示してありました。

(旅の異常心理で、瑪瑙の立派な壺などを買いかかかり 一時は住所を書いて日本
に送ってもらう手続までしましたが後刻 電話してキャンセルしました)

17:30から 市内レストランで上海蟹の夕食。

恥ずかしながら 当方は上海ガニは今回初体験で 甘みと滋味豊かで美味しいこと
は美味しいのですが なにぶんにも小型蟹であり 食べるのが面倒くさいこと。