第四日目 2012年6月24日

サンモリッツ滞在ロープウエイにて展望台に上り
ピッツベルニナ(4049m)等ベルニナ山系高山展望。


この日は8:30にホテルを出て まずサンモリッツ駅からベルニナ鉄道でベルニナ・
デアヴォレッツア駅まで行き そこからロープ・ウエイでデアヴォレッツア展望台へ
向かいます。

朝から好天で 期待に胸が膨らみます。


(サンモリッツの標高は1856ベルニナ・デアヴォレッツア駅標高が2093m、
デアヴォレッツア展望台標高は2978mです)




そして着きました!。標高29278mのデアヴォレッツア展望台!。


さてデアヴィレッツア展望台の景観を十分楽しんだのち、またベルニナ線デアヴィ
レッツア駅に戻って、一旦サンモリッツの街に戻ります。

スイスの鉄道は高い山を背景に画になるので 沿線にも要所要所にはカメラを構
えている人が多いですね。



サンモリッツの街中のケーブルカーの駅からケーブルカー2つ、ロープウエイ1つ
を乗り継いで 今度はピッツネイル展望台(3057m)へ上ります。

サンモリッツの標高が1846mなので ここでも1200mほど昇るわけです。



ピッツネイル展望台(3057m)は 先のデアヴィレッツア展望台に比べ ベルニナ
アルプスから少し離れるのでやや迫力に欠ける感じもしますが ここの利点は
周囲360度遮るものがないということで、全方向遠くの山まで望見出来ることで
すね。サンモリッツ湖はじめ周辺の湖沼も小さく光り、ベルニナアルプスもまた
少し変わった角度で楽しめました。

(ただあまり山の写真ばかり続いても飽きるでしょうし)、容量の関係もあり、写真は
大幅に割愛しました。

展望台上のシュタインポック(カモシカ)の塑像と、展望台下の石穴から出てきた
マーモット(リス科のずんぐりした動物)の写真をつけておきましょう。



ピッツネイル展望台からケーブルカーを降りてきたところで 解散・自由行動となり
当方二人はサンモリッツの勇名チョコレート店に入って 溶けやすいチョコをいくつ
か注文して紅茶を飲んだり、サンモリッツ湖畔を散歩したり・・・。



夕食も各自自由だったので 家内は添乗員たちとイタリア料理か何か食べに行き
ましたが 当方はホテル部屋のベランダで日本から持参したシバ漬、キューリの
キューちゃん漬、海苔などを肴にビールを飲み、韓国劇辛ラーメンカップなどを
作って、煙草を吸いながらノンビリ過ごしました。

大変満足すべき一日でしたね。



行程表へ