第6日目 2月11

ウユニ塩湖滞在(ウユニ塩湖泊)

いよいよ今日・明日はウユニ塩湖を満喫することになります。

まず朝食前に4WDで 5:30 ホテル発。

現地で借りたゴム長に履き替え 日出見物です。

気温予想(4℃→23℃)

4WDの運転手が探してくれた、水が張った場所まで行き、日の出を待ちます。

まだ夜の残月が残っていて これも水面に映っています。

南半球は今夏ですが、さすがに標高3600mのなので 早朝はかなり冷えますね。

7時過ぎにホテルに戻り、朝食、小憩です。

10:00 ホテルを再出発。

コルチャニ村の製塩工場の見学に向かいます。

コルチャニ村には村中に製塩工場があり 毎年ウユニ湖面から25千トンの塩を
集め、それを釜で煮詰め 天日で乾かし 精製しているもの。

これも最近は小袋に詰めた観光客のお土産用のほうが多くなっているようです。

又、製塩工場の前には 20軒ほどのお土産物店が並んでいて、コルチャニ村も
観光客依存度がかなり高くなっていますね。

コルチャニ村から再びウユニ塩湖に入って 水が張った鏡張りの場所を探し足首
ぐらいまで水に浸かって雨季のウユニらしい写真の撮影です。

ウユニ塩湖は広大で 特に雨季に晴れていれば天空が水面にも映り 距離感が
失われる独自の雰囲気になります。
そのため トリック写真のような面白い写真がよく発表されていますが 我々もTRY
してみました。
撮すほうと写されるほうが声を掛け合って 位置決めが結構難しいのですが 失敗
作も含め何枚かご紹介してみみましょう。

特に撮るほうは 腹ばいになって 助手が皆のカメラを集め 次々に渡してくるのを
微調整しながら位置決めをするのですから大変です。

UYUNI」という逆さ人文字を作って 水面に映すのにもチャレンジしました。

後は各自自由に・・・。

13時過ぎから 4WDの運転手とガイドが現地で四駆3台の間に天布を渡して準備
してくれた昼食場所でピクニック・ランチ。

ウユニ塩湖の真ん中での 周囲を見渡しながらのランチはなかなか楽しいものでした。

その後 ウユニで最初にできた塩のホテル プラヤブンンカに移動しトイレ休憩。

(ウユニ塩湖では 遮るものが何一つなく 衛生上の理由もあって 野外トイレ厳禁、
ここが唯一のトイレ(有料)でもあります。
ホテルと言っても現在は宿泊はさせていないようですが 休息所兼土産物店として
大盛況です)

プラヤブランカののち クリスタル探しをしてから15:47 サル・フラット・アイズへ。

ここは トウスパ火山から流れる真水の川が塩湖の中から湧出するポイントで ポコポコ
泡が出ており、塩水と真水が混ざり合ってきわめてミネラル豊富とか。

16時 ホテルに帰着し 一旦休憩。

1830 再出発し 夕日見物へ。

そして1905 ついに落日の瞬間が・・・。

本当に素晴らしい落日で、現地ガイドも「この時季靄が掛かったりすることも多いの
だが今日の落日は第一級の眺めだった」と。

全員万歳しました!。

皆しばらくは余情を噛みしめ 現場に残っていましたが やがてそれぞれホテルへの
帰途につきました。

20:00からホテルでビュッフェ夕食でしたが 当方は自室で持参した黒ビールに
胡瓜のキュ-ちゃん漬、葉唐辛子漬け、牛蒡蕎麦などで・・・。

今日の観光は盛り沢山で かつ内容も素晴らしく 大満足の一日でした。