第十四日目 20123月13日
メキシコ・シテイでの休日?、
夜 代替帰国便のためパリへ出発。

前日というより本日未明メキシコ・シテイのホテルで眠り 朝はゆっくり起きて
ホテルで朝食です。

(もっとも当方は午前3時半就寝で 朝6時半には起きていましたが・・・) 

朝のホテル窓からの景色です。



メキシコシテイは標高2200mなので 日差しは明るいですが キューバからみると
ずっと爽やかで過ごしやすいですね。

メキシコシテイの主な観光地は今回の第一日目で一応廻っていますし、皆お疲れ
なので夜パリへの出発までホテル室内もしくは周辺で自由に過ごすことにしました。
(ホテル部屋はメキシコ航空の手配で 夜までキープされています)

当方夫婦は ホテルレストランで9:00に朝食。

ホテル周辺に散歩に出てみました。

此の辺りはメキシコシテイのREFORMA地区とでも言うのでしょうか大きな駅もあり
結構な繁華街で 駅の周辺には食べ物店の露店もあります。


当方夫婦は こういう露店を見て歩くのが大好きで、本当は朝食もホテルではなく
露店で買って立ち食いのほうが好きなのですが・・。

家内などは特に羨ましそうに眺めていました。


丁度ジャカランタの季節で街中にも あちらこちらに花を見ることができました。



朝の散歩を終えてホテルに帰りましたが 自室ベランダからもジャカランタの花が
眺めめられます。

ところでこのホテル、部屋は大きくないのですが 部屋についているバスタブが円形
でかなり大きなもの。今まであちこちのホテルで こんなに大きな浴槽が部屋につい
ているのは見たことがありません。

御湯の出も十分ですし、暇はあるし、何回も入浴を楽しみました。



一休みした後 再度街に出て散歩です。

今度は メキシコの雑貨・土産の店などを見て廻りました。


外から眺めてみると 我々のホテルセンチュリーは結構デザインもユニークですね。

14:00から ホテルレストランで全員集まり これからの予定確認を兼ねて昼食会。
ここのレストラン、朝食もそうでしたが 結構美味しいですね。

家内も 待望のタコスを食べられて 満足そうでした。



昼食後は各自部屋で荷物整理をしたりして過ごし、17:00早めにホテルを出て
メキシコシテイ空港へ。

17:30には20:55発のAF439便のチェックインカウンターに並びました。
ところがここでまたまた大問題発生!!。

昨夜メキシコ航空でAF439便に当方全員の席が取れていた筈なのにエール
フランスのカウンターでは「
オーバーブッキングで一部座席がキャンセル待
になっている」とのこと。

(各航空会社とも、自社に直接カネを払い込んだ人優先で、他社からまわてきた
客は優先順が低い由)


問題の発端は我々のグループの一人がビジネスクラスだったのにエコノミーも
取れていないとのことから なんと2時間近くすったもんだ。

チェックインカウンター前に並んでいた我々だけ 列から外されたり、また最後尾
に並び直させられそうになったり・・・。

ちょうど時差の関係で日本の我々の旅行社が営業時間内であったこともあり、
添乗員の三橋嬢もカウンターと交渉しながら日本にも電話連絡をとって 必死に
日本のエールフランスからも圧力を加えさせたり・・日本の会社に設置してある
発券機を操作し直したりり・・・。

結局全て解決して 全員予定通り発券されたのは20時近く。

「これで乗れなかったら日本にはいつ帰りつけるのだろうか?」と全員ひやひや
しましたが、21:10どうやらメキシコシテイ空港を離陸しました。

飛行経路図を添付しますが 飛行機はメキシコ湾沿いに北米大陸を北上、トロント
のあたりで大西洋上空に入り パリに向かうことになります。今夜は機中泊です。
(飛行時間約12時間。途中時差修正+7時間)




 行程表へ