ジョムソムからポカラへ帰還、ポカラ市内観光。ポカラ泊。

 この日は朝8.00発のグルカ航空便でジョンソムを引き上げ、ポカラに戻りました。
 前にも書いたとおり、このジョンソム−ポカラ間の飛行機は天候しだいで欠航も多く、
ひどい時には五日間も飛ばないこともあるということだけに、予定通り、しかも見晴らしく
快晴でジョムソムの2泊をすごせたことは幸せでした。







 欠航に備えて予備日としてとってあっただけに、この日はポカラのデビス・フォールや、
ヒンドウバニシ寺院、バザール見物、ペワ湖の周辺散策などゆっくりした時間をすごし
ました。


  



 
 ホテルは三日目と同じポカラ シャングリラ リゾートで、預けてあったスーツケース
も手元に戻り、明日もこのホテル泊のため、広い庭やプールその他ゆったりしたホテル
ライフも楽しみました。

 なお 昨日の落馬事故の右肩などの痛みについては、添乗員が心配してポカラの医師
をホテルに呼んでくれて診察を受けたところ、骨にヒビなどが入っている懸念は無いとの
ことで、痛み止めと塗り薬を五日分処方してくれました。
 予想以上にしっかりした医師だった感じがします。
ちなみに 往診診察代はUS40ドル(日本円5000円弱)、物価が日本の1/10であることを
考えればかなり高額の感じもしますが、薬代のほうは飲み薬二種類五日分と塗り薬を
あわせて170円ほど。このほうはまさに日本の1/10程度で、べらぼうに安いですね。


ここをクリックするとネパール・ヒマラヤ写真紀行の目次に戻る