2018年5月22日  ギリシャ周遊とエーゲ海
クルーズ 第9日目

  
  クシャダス港からエフェソス遺跡観光、

 

  パトモス島観光(船中泊) 

 ここで今回のエ−ゲ海クル−ズの航路地図を添付しておきます。

本船は今朝トルコのクシャダス港に入港。 

港からバスで30分足らず走ってエフェソス遺跡観光です。
 
 (エフェソス遺跡はちょうど10年前に家内と一緒にトルコ周遊旅行で回っており、
その折の写真紀行のURLは 次の通りです。
 

(下の色文字をクリックしてみてください) 

http://hikoyoshi-koji-sekai.la.coocan.jp/turkiye/9.nichme/torkiye9.html 

(エフェソス遺跡の一般説明は そちらを参照被下度)

 ここでも犬や猫が遺跡の中で悠然として過ごしていました。 


観光客が喜ぶ公衆イレ。1800年近く前の水洗トイレ跡です。

 

エフェドス遺跡の後、日本語の上手な現地ガイドに連れられて子羊革の高級革
製品店に案内され、ビ−ルヤやワイン片手にファッションショウや試着会。「一着
30万円のところ特別に10万円で」という例の商法。

 

女性陣の中には数人購入した人もいましたが 当方は最近はこの手に乗らない
ようになりました。


本船には12時帰着。 

船室ではクル−ズ船恒例のタオル細工がベッドの上に飾られていました。

 

 本船は13時クシャダス出航。 

パトモス島到着まで 昼食やら、ビ−ルやら 日光浴やら 各自思い思いに。

 17:40 パトモス島に到着 テンダーボートで上陸。 

この島は聖ヨハネが此処の洞窟に籠ってヨハネ黙示録を書いたことで有名です。
 
バスで丘の上の修道院と洞窟跡も見学しましたが とも角狭いところに延々たる
長い行列で しかも肝心のところは撮影禁止と来ては 不信心の当方向きでは
ありませんでした。
 

島自体は素朴でコジンマリシテいて良い雰囲気なのですが・・・・・・・。
 
結局テンダ−ボートで本船に帰着したのは21時過ぎ。
 
早速8階デッキで開かれていた焼肉パーテイに飛び込みましたが、これは牛肉・
豚肉、ラム、鶏肉色々揃っていて、デザ−トも豊富。
 

一息付きました

船は21:30 次のロドス島へ出航です。 

     行程表へ