第2日目
2019年4月13日

     ナポリ市内観光(ナポリ泊)

    いよいよ今日から南イタリア観光の始まりです。

   
   ナポリは市内人口97万人ですが 周囲都市圏人口を加えると約300万人。

ロ-マ、ミラノに次ぐイタリア第三の都市であり、明るい日差し、人生を謳歌
する陽気な人々、それと猥雑さに、マフィアの活躍に至るまで イタリアを
代表する街ですね。
ポンペイ遺跡。その原因となったベスヴィオス火山、カプリ島 青の洞窟など
の観光拠点でもあります。

 

   朝ホリデイインの自室から眺めると 30数年前に比べると高層ビルも並び
   若干印象が違ってきましたね。

   

   朝9時過ぎホテルを出てバスで市内観光を始めます。
 
   

   ついでポジリポの丘から ナポリ湾のパノラマ観賞

    ヴェスヴィオス山(1277m)もはっきり見えます。
   ポンペイの悲劇は紀元79年の噴火によるが その後も数回激しい噴火を
   起こしており最近では 1631年の噴火が大規模なものであった由。

   
   
   ついでバスを降り まずはナポリ大聖堂  

   此処は紀元1300年代に アンジュ-家の支配のもとに建設されたもので、
   内部は110本の円柱に支えられた3廊構造で 堂々たるものですね。

   

   大聖堂を出た後、旧市街中心部からスパッカナポリ、デグマノス通などの
   散策を楽しみました。
   何しろ ギリシャ・ロ-マ時代から2000年続いていると道もおおいのですから・・・。
   それに丁度 復活祭前で石畳の道の両側に道の両側にイ-スター関連
   の飾り物が満ち溢れており 眺めながらブラブラするのも楽しかったですね。

   この後サンタ・キアラ教会(丁度結婚式挙行中)へ廻りました。

    此処は14世紀にゴシック様式で建てられたものですが17世紀のフレスコ画
   と18世紀のマヨルカ此処は14世紀にゴシック様式で建てられたものですが
   17世紀のフレスコ画と18世紀のマヨルカ装飾が加えられており綺麗でしたね。

   昼食(レタスサラダ、ピッツア・マルゲリ-タ、レモンシャ-ベット)を市内の
   レストランでとり 14:50から国立考古学博物館へ。

   

   此処は、1734年に時のナポリ公国王ブルボン家のカルロ3世が母から受け
   継いだ遺産を基に、1777年に開設された博物館で、ファルネ-ゼ・コレクション
   と呼ばれるギリシャ・ロ-マ時代の摸刻を含めた大理石彫刻と、ポンペイ、
   エルコラ-ノ遺跡からの発掘品で名高い。

   (以下いくつか展示品を並べておきましょう) 

   ナポリの国立考古学博物館は 当方もはじめての訪問であり、石像も一部
   摸彫もあるとはいえ、その摸彫自体がロ-マ時代のこと、オリジナルが現存
   しないのできわめて貴重なものですね。

   17:10ホリデイインホテルに帰着。

   19:30ホテルレストランにて 
   「ム-ル貝入りパスタ、スズキとサラダ、アイスケ-キ」で夕食。

行程表へ