2015.06.30  14日目
マサイマラからナイロビへ。ナイロビ発乗継空路
帰国便へ                (機中泊)

今日はマサイマラのロッジを6:30出発、ナイロビまで約6時間走り、ナイロビ空港
から空路エチオピア アジスアベバへ、そしてアジスアベバから日本への帰国便
に乗るまでです。

ロッジをでてマサイマラ自然保護区の中を走りはじめると、ちょうど大草原の彼方
に日の出を迎えました。

なにか荘厳な感じがしますね。

昇る太陽に向かって 動物の影が シルエットで浮かび上がります。

しばらくすると 上りはじめた熱気球を背景に 朝のライオンの姿も見ることができました。

またハイエナや 象も 朝の散歩をしています。

自然保護区のゲートを出てからも 2時間近くは泥道で またマサイの牛が土の
道路上を悠然と歩き、車が気を遣いながら走るのも、来た時と同様です。

ロッジをでて2時間半ほど走ったところでやっと舗装道路になり だいぶ楽になりました。
道端の土産物店で。トイレ休憩。木彫り土産物ももう一度写真に収めました。

この駐車場の大きな樹木に 綺麗な綺麗な鳥が沢山巣りしていましたのでこれも一枚。

さらにナイロビに向かって走ると 大地溝帯(グレート・リフトバレイ)の展望台があります。
往路では素通りしたので、今回はここで停まり、景観を。

イスラエルからモザンビークまで(総延長)9600kmとありますね。

大地溝帯は アフリカ東部を、タンザニア・ケニア・エチオピア、さらに紅海を経て死海
にまで南北に縦断する巨大な谷で、500万年-1000万年前の地殻のマントル対流に
起因するものと言われ、この間の谷と隆起帯によって 海からの湿った風が遮られ、
元来熱帯森林地帯であったアフリカの東部・中央部が乾燥化しサバンナとなり、それ
まで樹上移動していた人類の祖先が 樹から降りて二足歩行を始めるに至ったとも
いわれています。

12:30 ナイロビ到着 日本料理店へ。

夕方の飛行機まで少し時間があるので ナイロビのスーパーマーケットに立ち寄り。

これで すべての観光スケジュールは終了。

空港まですこし渋滞しましたが 15:30ナイロビ空港に到着。

無事チェックインも終えて、17:35ナイロビ発のET305便に乗り込み成田行の便
が出るエチオピアのアジスアベバに向かいます。

飛行時間約2時間で 1940 エチオピアの首都アジスベバ空港到着。

ここ始発の香港経由成田行エチオピア航空ET972便の出発時間2215まで時間
があるので、スターアライアンスのラウンジでビール、ジントニックなどのみながら、
長時間の飛行に備えて煙草もしっかり吸っておきました。

22:00少し前成田行に乗り込み。

ここからは 寄港地香港での機内待機時間も含め成田まで約15時間、機内で眠り
ながらの長いフライトとなります。

(次の(157/1(最終回)は 香港経由成田までの飛行のみですので、例の「旅の雑感」
でも記して 出会った人々の顔写真でも交えながらお送りする予定です。)