2015.06.20  第 4 日目
  

タンザニアの首都 ダル・エス・サラームに移動。
市内観光。ダルエスサラーム泊。

今日はタンンザニアの首都ダルエルサラームに移動する日で、6:30モーニングコール
朝食後8:00ホテル発、10:15ザンジバル空港をPW710便で出発・・・の予定でしたが 
朝になり突然フライトキャンセルとなり、昼の便に振り替えに。

朝の時間皆はザンジバル漁港周辺の散歩に出かけました。(当方はホテルで静養。)

(なお本日以降の写真はすべてポケットデジカメのものとなり、補正で頑張ってみますが 
なかなかうまくいきませんね。)



10
:00ホテル発で空港へ。

ところが続いてハプニング発生。ザンジバル空港で我々添乗員とも13名のチェックイン
8名でSTOP、
聞いてみると、朝の便の振り替えが8名分しかなされておらず、残り5
分は夕方の便になっているとのこと!。

添乗員も必死に折衝し、場合によっては飛行機から船に切り替えてタンザニア本土に
渡ることも検討したようですが、
結局飛行機の出発直前になって空席が出て 全員搭乗
可能に・・。

まったくアフリカでは何にが起こるかわかりませんね。



13:00発のPW機でザンジバル発 13:15 大陸側のタンザニアの首都ダル・エス・
サラーム到着。


今朝になってのフライト変更で、予約していた中華料理店での昼食の時間がとれず、
ダルエスサラーム空港からのバスに弁当を届けてもらうことになりましたが、これが一人
ひとりのランチボックスではなく、全員の料理十数種類を大きなタッパーウエアにいれた
もの。
やむなく 14:40からダルエスサラームの最初の観光場所タンザニア国立博物館
2階ピロテイを借用し、皆でタッパーウエアから取り分けることに。

しかし料理の味はなかなか良く、結果的には良い昼食となりました。



アフリカでは予定通り行かないことにイライラせずに ハプニングを楽しむ気持ちで居な
いといけませんね。

昼食後博物館1階に展示れていた、最後の英国総督がのり、タンザニアの初代大統領
の乗用車ともなったロールスロイス(一時期エチオピアのハイレ・セラシエ皇帝も乗った
という)を眺めてから国立博物館の見学です。


ここの展示品の目玉は 大地溝帯(グレート リフト バレー)周辺で発見された現生
人類の祖先の骸骨や使用した道具類で、当方も2006年にオルドバイ渓谷のビジター
センターで複製品を見たことがありますが、ここタンザニアの国立博物館のものが本物
であり、やはり迫力を感じますね。

ここアフリカで人類の祖先が生まれ、ユーラシア大陸からアメリカ大陸の南端まで拡散
していった壮大な歴史を改めて思い起こし、感動を新たにさせられます。


国立博物館のあと 黒檀の彫刻工房で知られるマコンデ村に廻ります。


ついで テインガテインガ村へ。


ここはテインガテインガ氏が創出したポップ・アートを、約100名の絵工と、ほぼ同数
の訓練生で共同組合方式で画を描いている村で 世界的にも有名です。



朝の飛行機の変更で少し慌しい日程となりましたが、どうやら予定を消化し
18
:30ダスエスサラームのホテルニュアフリカに到着。


ここはタンザニアの本土で イスラムの影響もやや弱いので、ホテル食堂でタンザニア
のキリマンジェロ・ビールを出してくれ
一息つきました。
 
      行程表へ