第12回・第12日目

マラケシュからトウブカル山麓のイミリル村へ。
小ハイキング。マラケシュ帰還。

この日はマラケシュのホテルを9:00に四輪駆動車4台で出発。

アトラス山脈の主峰、モロッコの最高峰であるトウブカル山(4167mm)の山麓に
あるイミリル村(1750m)を訪ね、2時間ほどハイキングをし 昼食をした後また
マラケシュに戻るというのが主なスケジュールです。
 イミリル村というのはトウブカル山の登山口となる村でマラケシュから車で90
ほど。

途中までは舗装道路で 羊が道を横切ったりの牧歌的風景すが 山に入ると
砂利道もつづき、同時に綺麗な川や オートアトラス山脈の雪を被った峻厳な
山容も見えてきます。
 10:35 イミリル村到着。雪をいただいたトウブカル山が目の前です。
(本当の標高4167mのトウブカル山の頂上は 目前の山の後ろ側にあって見え
ないというガイドもいましたが あのあたり一帯の山塊をトウブカル山と呼ぶそう
ですので、 まあ目前に見えているのがトウブカル山ということにしておきましょう。
以下同じ)

後で昼食をする民家で身支度を整え、11:00ハイキングに出発(家内は他の2
の方とともに村に居残り)
 足萎え老人の当方は最初の登り30分くらいがきつく感じられ、日本から持参の
伸縮式杖に頼りながら列の最後尾をのろのろと進んで行きましたが、あとはなだ
らかなアップダウンでだいぶ楽になりました。

快晴で 青い空の色をバックにした冠雪した山々は 素晴らしいですね。

2時間のハイキングを終えて13時イルミル村の民家に帰着。
ここでタジン・クスクスなど山盛りの地元料理で昼食。
14時過ぎイルミル村を出て 朝来た道を4WDでマラケシュまで。
 山道を降りる間は地元民の河原での洗濯風景などを撮っていましたが じきに
寝込んでしまい 目が覚めたら15:30マラケシュのホテル・ミラージュ前でした。
 一休みして希望者は 16:30ホテルからムハマッド6世通りを30分余り歩いて
スーパーマーケットACIMAへ。途中昨年秋に完成したばかりの新しいマラケシュ
鉄道駅舎も眺めました。
 夕食はホテルで、 マラケシュでの三泊目です。