第15回・第15日目
エッサウイラ発 大西洋岸のエルジャデイーラ観光
その後カサブランカまで。

 8:30 ソフィテルホテル発 高台でエッサウイラのパノラマ写真を撮って、
エルジャデイーラへ向かいます。

途中は例によってのどかな放牧風景など。

12:40 エルジャデイーラ到着。

 新市街のAlmorabitienHotelで昼食後 本旅行最後の世界遺産エルジャ
デイーラのメデイナの観光です。

ddddエルジャデイーラ
1502-1769年の間ポルトガルの支配下にあり、モロッコに最後
まで残ったポルトガルの要塞であった。巨大な塁壁に囲まれた
旧市街は今でも色々な遺物が残り、ポルトガル風の街が2004年に世界遺産に指定された。
海岸近くの新市街はヤシ並木の続く明るいリゾート地帯でシーズ
ンにはモロッコやヨーロッパからの観光客で賑わう。

ここのメデイナには キリスト教の教会・イスラム教のモスク・ユダヤ教のシナゴーグ
(教会)が併存し、お互いに認め合って平和的に共存していた珍しい例ですね。


 旧市街の路地を通って海側まで行き、スカラ(砲台)からメデイナに三種の教会
が併存する様を一望、カモメが乱舞する港の眺望も楽しみました。

 その後 16世紀に作られたポルトガル時代の地下貯水槽を見学、暗闇の中に
天井の丸い穴から差し込む光と それが水面に映った姿がとても幻想的でした。
 

 これにてモロッコの八つの世界遺産すべてを今回の旅行で見終わったことになり、
15
:30バスはエルジャデイーラを出発、カサブランカへ一路向かいます。

17:20 カサブランカのGoldenTuripFarahホテルへ到着。
ここはモロッコ到着初日に泊まった五つ星ホテルで ここも良いホテルですね。

ssss

 夕食はホテルの食堂でしたが ビュッフェに生牡蠣が出ていて 大いに喜びました。
 さてこれで観光日程は終わりのようですが、最後に20:30過ぎから添乗員が
希望者をタクシーで市内の「Rick’s Cafe」に案内してくれました。

 そうです!映画「カサブランカ」でハンフリー・ボガードとイングリッド・バーグマン
のやり取りの舞台となったカフェが「Rick’s Cafe」でしたね。

もちろん1942年制作のあの映画のモデルとなったカサブランカのリッツ・カールトン
ホテルにあったRick’s Cafe(リックの酒場)はもうなくなっているのですが、それを
模したものが作られており、中では映画「カサブランカ」のヴィデオを壁に映し出し
ていて 内装も凝った雰囲気十分のレストランです。

ミーハー族には縁遠いつもりの当方ですが モロッコへきて、この地名へのご縁の
始まりの「映画カサブランカ」御縁の場所となれば「行かずばなるまい!」・・・・・

 というわけで、ノスタルジックな気分で大いに楽しんできました。
まさにモロッコ旅行のフィナーレに相応しい楽しい時間となりました。
 22時ホテルに帰着して、明日は朝5時にホテル発カサブランカ空港に向かう
のですが
重量制限と、セキュリテイチェック対策上からの手荷物からの液体物
の移動と重量制限に気を遣いつつ 夜のうちにスーツケースのパッキングに
取り組みました。

行程表に