第8回・第8日目
  エルフードからサハラ砂漠往復観光。
 この日は待望のサハラ観光。
4:55エルフードのホテルを4WDに分乗して出発、まだ真っ暗な中を
メルズーカを通過してサハラ砂漠のラクダ・ステーションへ。
 家内はラクダ組でラクダに乗って出発(ラクダは一往復約3500円)
当方は他の徒歩組とともに歩いて日の出観賞ポイントまで。
(真っ暗な中を歩くので様子が分からぬ上 わずか30分足らずの距離
でも結構くたびれ、同行したベルベル人のガイドにチップを払って坂道は
引っ張り上げてもらいました)

しかし わずかな月明かりの中 砂丘を歩いていくのは 幻想的です。
 6:18 日の出観賞ポイントに到着 ラクダ組と合流して日の出待機。
砂漠は朝方冷え込みが厳しく 防寒具が役に立ちました。

7:00砂漠のかなたから朝日が昇ります!。感激!

朝日に照らされる砂漠を満喫し それぞれラクダステーションまで帰着。
ベルベル人のテントで ミント・テイを御馳走になり、4WDで砂漠の古代地層見物に。
サハラは4億年前は海底だったようで アンモナイトや三葉虫・オウム貝などの化石
の層がいっぱいでした。
 そのまま4WDでエルフードのホテルまで帰着。9:15遅い朝食。
10:30に今度はバスで20分ほど走ってジジルマッサの廃墟へ。
ここは8-14世紀ベルベル人の独立王国があり 隊商の中継地として栄えた
由であるが現在は完全な廃墟。
 ついでリッサニの町に寄り 現王朝アラウイー朝の創始者ムーレイ・アリ・
シェリフの廟を見学。マアデイッド・カスパも見学してホテルに帰着。昼食。
(朝早かったのでホテルで3時間ほど休憩タイム)。
 15:30 再びホテルを4WDで出発してサハラ砂漠の夕景観賞へ。

ラクダステーションから 今度は小生もラクダに乗り落日観賞ポイントへ。

ラクダに揺られながら見渡す砂漠の夕景も素敵でした。

19:30ホテル帰着 砂漠観光の1日も無事終了です。
 サハラ砂漠はモロッコの南からアルジェリア・チュニジア・リビア・エジプト
へと延びる世界最大級の砂漠で 今回はその北西の端をちらっと眺めた
だけですが、
エジプト観光の折白砂漠・黒砂漠を見ているので その間
ずーっと砂漠が続いているのだ!と感慨を新たにしました。