南米旅行6日目 マチュピチュ ミニ・トレッキング

 この日は朝快晴。バスで再びマチュピチュへ行き、マチュピチュからクスコ
方向へ往復3時間ほど昔のインカ道をハイキングをして、往時のインカ人の気分
を味わうことにしました。

上のほうは少し日がかげり気味でしたがユックリ景観を楽しみながらのトレッ
キング。

 この日も休み休みでノンビリ歩いたので 全員歩行完了して下山できました。
マチュピチュも角度によって、日差しの具合によって表情を変えますね。


下山する頃から細かい雨が降ってきて ホテルに帰着するとザンザン降りに。
夕方列車に乗る前の買い物タイムにはまた晴天となり、高地の天気は変わりやす
いですね。

 (なお この翌々日には豪雨のため列車も不通、崖崩れのためバス道も崩れて
運行不能、マチュピチュに観光客が孤立し、大変な目に遭ったとか。我々はラッ
キーでした)。


この日は、またパノラマ・カーで一昨日泊まったウルバンバのホテルに移動。

 この列車 なかなか商売気が多くて(単線でのユックリ走行ながら 僅か40km
ほどの距離で乗車賃は4000円余り)、車内でピエロのショウをするは、各車両ご
とに男女の乗務員がベビー・アルパカのセーター類を20数着着てファッション・
ショウ兼即売会をするは・・・。

でも結構楽しめました。

   南米写真紀行目次に戻る