南米旅行14日目  アルゼンチン入国 アルゼンチン側
               イグアスの瀧 観光、ブエノスアイレスへ

この朝 三連泊したブラジル側のHOTEL DAS CATARATASに別れを告げて、
バスにて陸路
アルゼンチンに入国。
アルゼンチン側からのイグアスの瀧観光をしました。
 実は 昨日まで例年にない大増水のため、アルゼンチン側の遊歩道が水没
し、閉鎖されていたのですが、アルゼンチン側に入ってみると、少し減水し
たので 今朝から(!)、閉鎖が解除された由。まことにラッキーです!。

アルゼンチン側は 川縁が平地になっており、川の水面近くに遊歩道が設
けられているため 増水すると時々閉鎖されます。

アルゼンチン側に国立公園に入ると トロッコ列車で3駅ほど行き、そこ
から瀧の上部の流れを横断している遊歩道を約2700mほど歩いていって有名
な「悪魔の喉笛」を見学です。

ここは瀧の落ち口が大きく湾曲しおり、落差も大きく 瀧の景観が一番素
晴らしいところです。

アルゼンチン側は一般に 瀧の上部落ち口から下を覗きこむ形になるので
すが 我々の頭の上まで水煙が吹き上げてきて 迫力十分です。

その後アルゼンチン側の川縁の遊歩道を数箇所歩き、瀧の別の部分を別の
角度から眺めて歩きましたが 夫々に趣があり、この三日間アドベンチャー
ボートややヘリコプター観光も含めて、
イグアスの瀧を堪能しました。

昼は アルゼンチン側イグアス国立公園内にこれも一軒だけのホテル。
シェラトン インターナショナル イグアスリソートで。

ここはバイキングでしたが なかなか素材が良く 美味しくいただけました。
空港から飛行機で アルゼンチンの首都ブエノスアイレスに到着。
HOTEL MADERO BYSOFITELにこの夜から二泊です。
 このHOTELは 新しい様式の高級ホテルで、部屋もセミ・スイートに近い
広さの角部屋に入り ひとりでゆったりとした気分ですごせました。

この日の夜は アルゼンチン名物タンゴ・ショウに出かけましたが、

この写真も別建で次の(14-2で、ご覧頂きましましょう。