南米旅行16日目 アンデスの山並と、チリの首都サンチャゴ観光

 この日 7.20ブエノスアイレス発でチリの首都サンチャゴへ9.35到着で
したが、丁度サンチャゴ到着直前にアンデス山脈を越えるこになります。

快晴に恵まれたこともあり、このあたりの雪に輝くアンデス諸峰の山容を
飛行機の窓からタップリ楽しむことが出来ました。


チリはご承知のように太平洋岸に沿って南北に細長い国で、北は世界で最も
乾燥した砂漠地帯、南はフィヨルドのパタゴニア、東にはアンデスの連峰、
と、極めて多彩な自然環境を持つ国ですね。
 
面積は75万平方キロで日本の約2倍。

 人口は1600万人、その75%がスペイン系、その他の欧州系が20%、先住民
系は僅か5%と、街を歩いてもほとんど白人系の顔の国です。

 銅や農産物・木材の歳出国として知られており、日露戦争時に日本に軍艦
を譲ってくれたり ジョン万次郎以来 日本との関係も深い国ですね。

 今回は日本への帰路の中継をかねて、サンチャゴだけですが、ここは南北
に長いチリのほぼ中間地点で気候は温暖です。

サンチャゴ市の人口は600万人。
 他の南米諸国と異なり、この国は1960年のチリ地震でマグニチュード9.2
という激震も経験しており 高い建物が少ないです。


 市の中心のアルマス広場、そこにある18世紀建立の大聖堂、昔アジェンダ
大統領が反乱にあって最後まで銃を捨てずに死を遂げた、大統領官邸だった
モネダ宮殿(此処の護衛兵は男女とも見栄えの良いのをそろえています)、
などを観光。


中央市場内のレストランで昼食、サンタルシアの丘からサンチャゴ市街を展望、
ちょっと原宿風の手芸品町や 巨大スーパーマーケットなどで時間をつぶし、
21.35
サンチャゴ発の飛行機で 日本帰国への中継地アメリカ アトランタへ
向かいました。

  ところでチリは美人が多いので有名と聞いていたのですが とんとこれはと
いう美人にお目にかかりませんでした。

日中、公園や官庁街などの道を歩いてみただけではダメなのですかね?
仕方なく、夕方近く売店などでであった若い女性の写真を3枚のみ添付して
おきます。



    南米写真紀行目次に戻る