(第7日目)「長坪溝」と「鍋荘坪」のハイキング
 日隆は 四姑娘山の山麓ハイキングの拠点であり、
旅行7日目の この日は、「長坪溝」と「鍋荘坪」のハイキング
を楽しみました。

 前日までの曇りや小雨が嘘のように 晴れ上がり、四姑娘山の姿もクッキリ見ることが出来て、幸運でした。
 前日まで2日間滞在していた 日本の関西系旅行社のグループは一回も四姑娘山の姿を見ることが出来ずにこの日朝発って行きましたが、このグループが出発すると同時に空が晴れ始めてきたのですから皮肉なものです
長坪溝 
渓流に沿った若干の起伏のある路を往復3時間かけて散策するもので変化に富んだ景観と 森林の香りを楽しみつつ、標高6250mの四姑娘山の頭の部分が遠望できるコースです。
 もっとも歩くところ自体が標高が3350m前後ですので若干の起伏でも
すこし息が切れます。

 ホテルに戻って昼食後
鍋荘坪へのハイキングへ。
 これはホテルの近くの尾根道を 3170mから3400mまでゆっくり登って又下りてくるものですが、なだらかな路でありながら酸素不足でかなり息切れがし、結構ハードに感じました。
平素の運動不足・加齢・高所酸素希薄の三要件が揃ったわけです。
 しかし このコースは登りながらほぼ常時四姑娘山の四姉妹山が綺麗に眺められ、それを眺めては一息つき、又登ることの繰り返しで、どうやら第一仏塔のところまで・・・
 
天気が快晴で、此処で眺める四姑娘山の素晴らしかったこと!
(感心したのは 同じグループで一人参加の79歳の老婦人が大分遅れながらもちゃんと登ってきたことです。)

 この日も日隆泊 この旅行初の連泊です。

四川省予定表へ