日目 5月27日
午前中ブレッド湖の観光
午後スロベニアの首都リュブリヤナ市内観光

ブレッド湖に2泊し、朝夕にブレッド湖の景観を楽しみましたが
湖の周囲の観光はまだなので、この日は午前中周囲観光をし
午後スロベニアの首都リュブリアナへ向かう予定となっています。

まず9:00にホテルを出て ブレッド湖に浮かぶ小島のブレッド島
の観光です。

マリア・テレジア時代に巡礼者送迎用のライセンスを得たという限
られた家族の子孫が現在も舟を操る手漕ボートでブレッド島を訪れ
ました。
この島はブレッド湖の象徴的な存在で 7世紀に南スラブ人が初めて
スロベニアに来た頃スラブの神を祀ったところで、その後聖母マリヤ
被昇天教会が作られており 9世紀以降何回も修復が加えられて現在
はバロック様式の建物なっています。
島の船着き場は99段の階段になっており この教会で結婚式を挙げる
夫婦は 新郎が新婦を抱えて階段を登りきるのが通例とか。

聖母マリヤ被昇天教会には スロベニア人を庇護してくれたハプス
ブルグ家のヘンリー2世が王妃とともに祀られており 周囲の景観だ
けでなく歴史上の舞台装置も満点です。
また教会の鐘は参拝者が自由に衝けるようになっており 願い事が
叶うとか・・。当方夫婦「適当な時にポックリ死なせて下さい」と
念じつつ鐘をついてみましたが果たしてマリヤ様は日本のポックリ
念仏寺のような功徳をお与えくださるものかどうか??。

ボートで湖岸に戻り バスで山の上のブレッド城の観光へ。

バスを降りてからも石階段を上るのが一苦労です。
1004年にフランク王国の命により 司教アウグステインがこの地に
修道院を建てたのがブレッドの始まりとされており 16世紀から
ハプスブルグ家の城塞となったもの。

ブレッド城から眺めるブレッド湖の景観は素晴らしく トリグラウ山
も遠望できて気分爽快です。

城の中に設けられているレストランで早めの昼食を摂り13時過ぎ
バスに乗ってスロベニアの首都リブリアーナへ向かいました。
14:15 首都リュブリアーナ到着。
町の中心部にある五つ星のユニオンホテルにチェックインして一休
みした後 プレシェーレン広場・三本橋から始めて 歩いて首都リュブ
リアーナの観光です。

リュブリアーナは500年にわたる神聖ローマ帝国の支配の後オーストリー・
ハンガリー帝国に組み込まれハプスブルグ家のもとで発展してきた街で、
ルネッサンス・バロック・アールヌーボーと 様々な建築物の展示場のよう
でもあり 建築を研究する人々の間では有名な街でもあるよし。

また30万人足らずの街に学生が6万人もいるのも特徴的で 三本橋の川
の周辺にはカフェが沢山並び 若い人が目立つ街でもあります。
最近は市長が率先して観光都市化にも注力し、建物・街路などの修復・
整備に努めているようで綺麗な街ですね。

ハプスブルグ家時代裁判所だった市庁舎や 10世紀以降の長い歴史を持
つ大聖堂、ドラゴン橋、生花・青果市場などを次々と廻ってケーブルカー
で山上のリュブリアーナ城へ。

ここは元々スラブ人が流入したリュブリアーナ発祥の地とされるところ
12世紀にドイツ人貴族の居城となり 現在は結婚式場や演奏会場、など
にも使われているようです。
此の城壁の上か見下ろすリュブリアーナの市街は赤瓦の居宅が続き まさ
に前時代にタイムスリップしたような印象も受けます。

夕刻ホテルに帰って 夕食後また街に出てみました。

サマータイムのせいで20時過ぎても暗くならず夜景を撮るのに苦労
しましたが
川沿いのカフェでコーヒーも楽しんで21時半ホテルに帰
ってきました。

この日は午前中ブレッド湖の緑と水の景観観光 午後から夜までリュブ
リアーナの美しい街並観光と盛沢山な内容でしたが 天気が良かったこと
もあり、その双方を満喫した思いです。