第7日目 2014.2.07
コチンからバンガロールへ空路移動、
そこからホスペットまでバスで一日移動日
(ホスペット泊)

今日から3日間は南インドの中央部のハンビ・バーダミーの遺跡群を廻る
ための日程です。

特に今日はハンピの遺跡群に近づくためのみの大移動日となります。

まず朝4:45モーニングコール、5:40ホテル発にてコチン空港へ。
コチン空港待合室でホテル調製の弁当で朝食(当方は持参の日本食粥
レトルトパックと漬物で午前4時前にホテル自室で朝食)。

7:20 インド民間航空JET AIRWAY 9w445便にてコチン発
8:20 カタナータカ州の州都バンガロール着

この州は面積192200k㎡ (日本の約1/2)、デカン高原から西方アラビア海
に至る一帯で 宗教・文化・言語も多種多様な地域です。
バンガロールは 標高920mのデカン高原にあり、近時インドIT産業の中心、
インドのシリコンバレーとして世界的に有名ですね。
我々はバンガロール空港からバスでさらにその北に向かうので バンガロール
の街の中心は通りませんでしたが
空港着陸前 上空からその一端を見下ろし、
またバンガロール空港ビル 周辺の高速道路も新しく立派でした。

バンガロールから高速道路国道4号線、207号線を3時間余りひたすら走り、
12:35
昼食。
昼食後も ハンピ遺跡近くの町 ホスペットを目指して さらにひた走り。
ただこのあたりから村々を通る田舎道となり 道路脇にもろくな施設もなくトイレ
青空トイレとなります。
(参加者も旅慣れた人がほとんどなので、男女に分かれて茂みの陰など適当
な場所でのびのびと・・・)

延々と走り続けて 16:35ホスペットのマリッギ・ツーリストホームに到着。
バンガロールから7時間、コチンのホテル出発からだと11時間の移動
時間を要したことになります。

此処は田舎町のホテルで 当然バスタブなしですが、まあまあといえるのでは
ないでしょうか。
此処から 明日はパンピ遺跡の往復観光に出かけ、今日明日の連泊です。
小憩して 17:30 町の下町散歩に出かけました。
交通不便なところですし、通常の観光コースでは此処まで出かけてこない
のがほとんどですので 町の人々も日本人が珍しいらしく、笑みを浮かべ
ながら寄ってくる人々も多く、面白かったですね。

ホテルに帰って 19:00からホテルレストランで夕食。
このレストランも面白く、入った途端、キャバクラに来たのではないか?
と思うほど、薄暗く変わった雰囲気。

スープをテーブルに運んでくるだけで、あとはビュッフェ方式ですが、
面倒なので 例の特辛を一皿別に作って運んでもらいもらい、テーブル
上のピクルスなどをつまんで、ビュッフェカウンターには一度も行かず
に席でゆっくりして食べました。