第七日目 6回 2013年3月9日
        (文・写真 彦由耕二)

アブダビへ入港、アブダビ市内観光、    
夕方ドバイへ向かって出港(船中泊)

 800 アブダビ入港



アブダビは 成田から飛行機で到着した日の早朝 シェイク・ザイ-ド・モスクの黎明
の外観と、エミレーツパレスホテルでの朝食・見学後 すぐにドバイへ向かったので
本格的な観光は今日おこなうことになります。

:15アブダビ岸壁でガイドのミセス中尾さん(元ユーラシア社員、現在はアラブ人
と結婚して近郊に居住)と落ち合って 我々の専用バスで先ずヤス島のフェラーリ・
ワールドへ向かいます。

アブダビは多くの島と岬で構成されているのですが、その中の一つヤス島にイタリア
のフェラーリがF1サーキット、水族館とともに2010年に作った屋内テ−マパークと
しては世界最大のもの。

此処の売り物は 最高時速420kmに達する世界最速のジェット・コースターで、多く
のアトラクションとともに フェラーリの各種車も展示されている由。 ところが行って
みると パンフレットでは「フェラーリ・ワールドにご案内」と書いてあったのですが 
このツアーでは「フェラーリ・ワールドの塀の外側までご案内」という意味で 中には
入らず、サーキットも外から様子を想像するだけ・・・。
写真を外から撮ってバスは出発です。残念だったですね。


フェラーリのF1サーキット場の中に建てられたザ・ヤス・ホテルという超高級ホテル
があり、全室サーキットを見下ろせることから、F1開催中は世界のVIP宿泊専用と
なる由。

当方のバスはこのホテルの玄関口までは入ってってくれ(勿論ホテル内部には入れず)
ホテル玄関までの導入路でバスの車窓からサーキットのごく一部を垣間見ることはでき
ました。



次いで 先に黎明の時間に外観を眺めたシェイク・ザイード・ビン・スルタン・アル・
ナヒヤーン・モスク(正式名称)を訪れました。

ここは前に書きましたように2007年に完成し、前アブダビ首長でUAE建国の父と
いわれるスルタンの名をつけた世界で3番目に大きいモスクですが、やはり明るい
時間に見ると壮大・華麗ですね。


ここは中にも入ってしっかり見学しました。


ここのペルシャ絨毯は6000uという広大なもので、イラン人女性120人で織った由。
また三つ並んだシャンデリアはスワロフスキー製で世界で2番目の大きさとか。


シェイク・ザイード・グランドモスクは十分堪能し、アブダビのユニークなビル群を
車窓に眺めながら 岸壁の本船に向かいます。



11:20本船帰着、各自船内レストランで昼食を採り 18時近くの出港を待ちます。

どうも腑に落ちないのは アブダビの岸壁を眺めながら長時間船内で過ごすより、
ヤス島のフェラーリ・ワールドなど もう少しアブダビの観光に時間を使えば良いの
に・・・、との感じが否めません。

フェラーリ・ワールドの入場料もかかるし、ガイド付き専用バスの費用も夕方までと
なると割増しになるし、あるいは船での昼食はタダなのに市内で昼食をするとその
分コスト増になると旅行社は考えたのかもしれませんね。

しかし 折角遠路観光に来ているので わずかな費用を積み増ししてもその方が良
いと思うのですが・・・。

旅行会社相互間の競争上、旅行代金の総額を抑えたかったのかもしれませんね。

さて、何はともあれ、明朝はドバイで下船するので 本船で過ごすのは今夜限りです。

夕食時メインダイニングでは 食堂スタッフ総出で歌とパレードがあり、今夜も賑やか
でした。




夜の劇場でのショウもなかなか華やかでした。


我々は明朝ドバイで下船するので クローゼットの中のものをスーツケースに詰め
て支度したり、船内での飲み物・買い物・オプショナルツアーの代金支払い等の
請求書をチェック等(支払自体は乗船時に当方が使用するクレジットカードを
登録しているので手間はかかりません)あれこれ整理も必要でしたが、船自体は
更にドバイにもう一日停泊しているらしいので、明後日に下船する人たちは 今夜
もあちこちのラウンジやバー、あるいはデイスコで遅くまで御楽しみのようでした。

当方の部屋には 毎晩例のタオルを折った飾りタオルがベッドの上に置かれてい
ましたので昨夜のものと合わせて ご紹介しておきましょう。



行程表へ