2016.12.08  3 日目

   
ニンピン→ハロン湾→ハロン湾クルーズ(船内泊)

128日は ニンピンのホテルをバスで出発。

途中トイレ休憩を含め約3時間余りかけて ハロン湾クルーズの乗船場トウ・アンチャウ
港へ向います。



730 ホテル出発

12時前にハロン湾クル-ズの乗船場トウアンチャウ埠頭に到着です。

ここの埠頭は数年前から周辺リゾートホテルが整備され、船客ターミナルも今年オープン
したばかりで とてもきれいです

通常の日帰りの数時間のクルーズだとこの埠頭から直にクル-ズ船に乗るのですが、我々は
船中宿泊設備のある大型クル-ズ船に乗るので 湾内に停泊中の本船からの迎えボート
(テンダーボート)を待ちます。

ゴ-ルデン・クル-ズ号は2014年就航の ハロン湾最大の船で 2500トン、収容人員100人、
長さ72m、幅12m、高さ9.5


4層のデッキからなり、
1階はダイニングル-ム レストラン、
2階はツイン・ル-ム 223階もトウィンル-ム 22
1階のトリプル ルーム4と合わせて客室数48)、
4階はサンデッキ、バ-、フィットネス・ルーム、操舵室。

湾内クル-ズ船としては立派なものです。

乗船してすぐに船長・コック長の挨拶の後1階のダイニングル-ムでビュッフェ昼食


我々の船室は ツイン・ベッドでシャワー付き スーツケースも広げられ まあまあのスペース。

特に喫煙OKの専用のベランダがついているのが嬉しいですね。


昼食後 船は静かに航行開始。

ハロン湾は エメラルドグリーンの青い海面から奇岩が沢山突きだしていて まこと絵画を見る
ような美観です。


1530k㎡の湾内に2万を越える奇岩や小島があり、海の桂林ともよばれていますね。1994
ユネスコの世界遺産にも選ばれ、世界各国からの観光客の来訪盛んで、ベトナムのもっとも重要
な観光資源でもあります。


天気も最高だし、最上階4Fのサン・デッキに上って移り変わり行く風景をたっぷり楽しみました。


このツアーでは 14:45集合で テンダーボートでスンソット洞窟の見学コースが組み込まれ
ていたのですが
石段の上り下りがかなりあるということだし、また石灰石洞窟内のカラー照明
がどきついとのことで、当方年寄り夫婦は割愛し、本船にとどまって、サンデッキで飲み物と
煙草と景色をのんびり楽しむことにしました。

16時前、スンソット洞窟見学の一行がに本船に帰着し、引き続きテイートップ島の見学に出
かけるので、これには当方夫妻も参加、テンダーボートで島に向かいました。



この島も424段の石段を上ると眺望のよい場所があるのだそうですが 我々夫婦は船が着い
たすぐわきの海浜で、当方はビール、家内は椰子の実のジュースをとり、浜辺で遊ぶ海水浴
客の姿を眺め、またイスラエルからきた家族連れと片言で交歓したりと、のんびり過ごしました。

小一時間浜辺で遊び、眺望台から帰ってきた仲間と合流してテンダーボートで本船へ。



丁度 ハロン湾の落日の時間となりました。

本船サンデッキや船室のベランダから落日前後の風景の変化をゆっくり眺めました。

1800から4階サンデッキで「生春巻き」の造り方教室 兼 試食会。

1930から1階ダイニング・レストランで 夕食。

メニュ-は チキンスープ、サラダ、海老のグリル、蟹、イカフライ、蒸し魚、牛肉とブロッコリ・
カリフラワー炒め、チャーハン、青菜のスープ、ミカン と多彩でした。

      行程表へ