2016.12.09  4 日目

ハロン湾クルーズ(ルオン洞窟)→帰港下船→バンチャン村
ハノイ水上人形劇観賞(ハノイ泊)

129日の朝は ハロン湾のゴールデン・クルーズ号上で迎えました。

サンデッキでは希望者に太極拳の講習です。

7:00
から 1Fのレストランで朝食。

8:05 本船からテンダーボートに乗り ルオン洞窟 へ出発。

10分ほど走って 20人乗り手漕ぎボートに乗り移り 洞窟へ。

天井の低い洞窟を潜ると,そこは周囲を奇岩で囲まれた独特の湖の様な海面が
開けており、中ではカヤックなどを楽しむ様子も見られました。

我々も20人乗り手漕ぎ舟で一巡り。

手漕ぎ舟からテンダーボートに乗り換えて本船に戻ります。

時過ぎには 本船も元の港トウアンチャウ埠頭へ向かって動きばめます。

(次の船客用の客室掃除の必要から 船室チェックアウトは930

下船後 埠頭のレストランCUA VANGにて昼食。
(野菜コロッケ、イカのさつま揚げ、海老、ハタのキノコソース、豚の角煮揚げ、
白菜炒め、青菜とエビのスープ、パイナップル)。これも美味でした。

1200 バスで埠頭出発。
途中トイレ休憩を兼ねて ABCマートという大規模店で 大理石彫刻・刺繍・絵画
などを見学。

1555 陶器の里として有名なバッチャン村に到着。

窯元での造形・絵付けなど見学しました。

16:45 バッチャン村出発、17:20 ハノイのメイデ・ヴィレ ホテル到着。

3日ぶりにハノイに帰ってきたわけです。

夕食は18:15からベトナム風フランス料理店AU DELICEにて。

2000 夕食後はそのままハノイ市内中心部のタンロン水上人形劇観賞へ。

この水上人形劇というのは1,000年も前から伝わっているものだそうで、元々は
農民が収穫の祭りの折に 屋外の水辺を使って演じていたものの由。

舞台が開くと、正面に水槽と背景付の舞台があり、舞台左にやや高く楽師と歌い
手の席が設けられ ベトナム伝統音楽の軽やかな音色とともに水上で人形たちの
コミカルな演技がなされるもの。

舞台背景に隠れている人形師たちが 水面を通した3mほどの竿を使って人形を
操っているとか。

演目は民話・習慣・伝説・民族的な話などをテーマとした3-5分ほどのものが14話。
人形の動き、舞台構成 ともに見事なものでした。

幾つか画面を並べてみます。

最後は 人形師達が皆水上に出てきて挨拶、フィナーレです。

ここで初めて分かったのですが 水の深さは膝程度。この深さの中で操作竿を
隠して上手に人形を操るものですね。

大した技能です

水上人形劇の後 バスを待つ間ハノイの夜の盛り場風景を眺め、
2115 メイデヴィレ ホテルに帰着。

この日も盛り沢山の内容でした。