2016.12.10  5日目

ハノイからフェに空路移動→古都フエの王宮跡他観光
                                                   (フェ泊)

1210日は ニンピンのホテルをバスで出発。今日はハノイ空港からフェ
空港へ飛び、ベトナム中部地区観光へ移ります。

7:00ホテル発。7.40 ハノイ空港着 

9:00 ハノイ空港発 ベトナム航空1543便。

9:50フェ空港着

フェは1802-1945年まで13代にわたって栄えたグエン王朝の都で、ベトナム
の古都として有名ですね。

フェ空港を10.25バスで出発、まずトウドウク帝廟へ。

ここは 阮(グエン)朝 最長の在位を誇る第4代のトウドウク帝が長期滞在用
設けた別邸を、1864-18673年かけて改築した帝廟で大きな蓮池のあ
るか
なり広いものですね。


トウドウク帝の功績を讃えた大きな石碑堂もあり、また蓮のころはこの池に蓮
花が咲き乱れるそうです。



帝廟の一番奥まったところに 屏風のような石壁に囲まれた皇帝の墓がありましたが、
世界各国でそうであるように盗掘を懸念して遺骨や副葬品がこの
中にあるのか?
あるいは別の場所に埋められているのか?は長い間謎とさ
れているそうです。
(まあ ある意味でロマンがあって 悪いことではないのかもしれませんね)



12:00からレストランHOA VIENで昼食。

(今迄風景写真の量が多すぎたのですがここで少し昼食料理写真もご紹介して
おきましょう。(牛肉麺、海老と豚肉のバインセオ、エビと挽肉の餅バナナ
葉巻き、
カツオ、酢豚、野菜炒め、パイナップル・ドラゴンフルーツ・ミカンの
盛り合わせ)


昼食後13:20-14:45まで 阮(グエン)朝王宮の見学です。

ベトナム最後の王朝である阮朝(1802-1945)の居城王宮で 嘗てユネスコ
事務局長が「賞賛すべき建築上のポエムである」と評し、1993年ベトナム
最初
の世界遺産指定を受けたところですね。


ベトナム戦争によって壊滅的打撃を蒙ったが 現在発掘整備と修復が進められて
います


掘の外側にはフラッグタワー「旗塔」があり、現在は勿論ベトナム社会主義共和国
の旗が翩翻と翻っていますが、この旗塔は1809年 阮(グエン)
ザーロン帝の時
代に建てられたもの。

当初は木製だったが 大嵐や戦争で何回か破壊され、現在のものは1969年製の
鉄筋コンクリート。


台座は3層式で高さは17.4m。旗塔の先端まで入れると29.52mフエ市内からも
眺められる。
(フラッグタワーの台座には左右に大砲があり、王宮に向かっ
て右には四季を表す
春・夏・秋・冬の4砲が、向かって左には中国の五行思
想を表す木・火・土・金・水
5砲が設置されており 超自然的な霊力により
王宮を死守するといわれています。)



ここで阮朝王宮配置図を載せておきましょう。



王宮門から入るとすぐに 屋根の大きな平屋の大和殿があります。

王宮内は ベトナム戦争の被害その他で損傷を受けた 回廊その他多くの建物の
修復が進んでいます。

ところでハノイその他でもそうでしたが この国では結婚式の前に新郎新婦が名所
などで事前に写真を撮り、結婚式までにアルバムなどに仕上げて親
族友人に配る
習慣があるようで(現在の中国の風習と同じ)ここ王宮の敷地
内でも数組の新婚夫妻
(候補者)の写真撮影風景がみられました。




それにしても 王宮の門の彫刻・装飾は見事ですね。



写真をしっかりとって 次の霊婆寺(テイエンムー寺)へ。

ここは王宮に近く、七層八角形高さ21.24mの塔があり フェのシンボル的存在。



またこの寺の中心である釈迦を祀ったタイソン寺があり、ここの住職がベトナム戦争中
サイゴン政府に抗議して焼身自殺したことも当時は有名でしたね。




15:30 フェのホテル パークビューに到着。

今日・明日とここに2連泊です。

夕食は フェの宮廷料理を楽しむとかで、18:00からレストランRICEに出かけました。

まず別室で手助けを得ながら 各自宮廷服に着替え。

宴席で記念写真。  (まあ学芸会ごっこのようなものですね。)

料理は 鳳凰の前菜、孔雀の揚げ春巻きから始まり、蓮の実カニ入りスープ、エビと
挽肉の餅、ベトナム蒲鉾、魚のフライ、蓮の実のチャーハン、野菜炒め、
牛肉ミンチ
のロット葉巻き、蓮の実のぜんざいと続きました。

(いくつか写真でも紹介しておきましょう。)


当方は日本料理でもいわゆる料亭の料理は左程好まないので、宮廷料理という
のは今一つピンときませんでしたが、18人のためだけに部屋を飾り、
宮廷服を着
させ、楽師6人を張り付けて食事中ほぼ演奏させ続けるので
すから 結構コストは
かかっているようですね。

(旅行会社添乗員も「かなり払いました」と言っていました)



20:00料理屋を引き揚げ、20:10ホテル帰着。

今日の行程も無事終わりました。

      行程表へ