現地第5日目 
「マウント・アスパイヤ国立公園内ダートリバー
ジェットボートとハイキング」
現地五日目は、クインズタウンをベースに、マウント・アスパイヤ国立公園内のダート・
リバーのジェット・ボートによる朔行とブナの原生林の軽ハイキングを楽しみました。
添付写真の上部はジェット・ボートからのダートリバーの川面と山遠望、下左はジェット
ボートを楽しむ観光客写真。(この写真のみ案内会社の撮影分をcopyしたものです)
下右はブナの原生林のハイキングロードです。
この日は朝から好天に恵まれ、浅い川の早瀬をジェットボートで十分楽しみ、その後の
ハイキングとも合わせ印象深いものでした。
 
ダートリバーの観光会社は、なかなか行き届いたセッテイングで感心しました。下左写真
の前列右端の女性がボートの操縦士兼ハイキングガイド兼四駆のドライバーなのですが、
先ず朝四駆でホテルまで出迎えに来、船着き場まで案内して救命胴衣他を着用させ、
ジェットボートを巧みに操縦して逆ハンドルによる船のスピン等で乗客を楽しませ、ハイ
キングスタート地点の岸に着けると船は予め配置してあった
男性ドライバーに引継ぎご本人はそのまま森林ハイクのガイド、植生の説明をしながら
案内、昼食場所につくと、此処にも予め回送してあった四駆から弁当を取り出して昼食、
その後四駆を運転してホテルまで送り届け、と、誠に無駄なく行き届いたものでした。
旅行会社HISの手配のうちなので費用の方は判りませんが、これだけ念の入ったセッテ
イングならかなりの対価を払うに値すると思います。
しかもニュージランド人共通の明るさと親切さ、客を十分楽しませてくれました。

行程表に戻る